記事一覧

超、後追い日記。

年末から年明けにかけてバタバタと過ごしているうちに、
2007年を1週間も過ぎてしまいました。

こんなにあちこち歩き回った年末年始というのはほぼ初めてでした。
いつもは、親戚一同集まる以外は自宅でだらだらと過ごしているのですよ。

と、いうことで。後追いで。
あったこと忘れないくらいのメモで。

31日(日)
20時過ぎに東京を出発し、実家に着いたのが23時すぎ。
去年より雪は少ないけれど、とても冷える日でした。

コートを脱ぎ、ほっと一息ついたところで年明け。

ひとりでぼんやりとテレビを見つつ、なんとなくいろいろ心に決めたり。


1日(月)
叔母&従姉妹&祖父母と共にランチ。話題は、親戚一同の近況と、
祖父母が大晦日に繰り広げたらしいテレビのチャンネル争いについて。

祖母が大の格闘技好きだと初めて知りました。
(と言ってもワーワー一緒に騒ぐのが好きなだけで、人の名前は知らない。)

ちなみに、祖父が見たかったのは紅白歌合戦。もちろん、勝ったのは祖母。


3日(水)
正月早々山奥にこもっていた連れ&兄家族がやってきて、みんなで食事。

先月2歳になったばかりの姪っ子がかわいい。かわいくてしょうがない。

普段はなかなか人に懐かないのだそうで、私も久しぶりに会ったものだから
どうかなあ、と思っていたのだけれど、どうしてどうして。
初対面の連れにも早々に懐いて、はしゃぐはしゃぐ。
携帯で写真を撮られることが好きなのか、

「はい、ポーズ」

と言うと、毎度お気に入りのポーズをしてくれるのです。
なんというサービス精神。2歳なのに。見習わなければ。

・・・「後追い日記」に続く。