記事一覧

羅須地人協会 賢治先生の家

羅須地人協会は、賢治が花巻農学校を退職して農民として生活を始めた建物です。かつては桜町というところにありましたが、昭和44年に現在の花巻農業高校の敷地内に移築されました。現在は、同校の生徒さんたちが管理をされているそうです。

この花巻農業高校ですが、広いのですね。さすがというべきか。敷地内に深い川が流れていたりしてびっくりです。そして、敷地内に観光バスが停まっているのにもびっくり。びっくりしつつも、同じくまったくの部外者である私たちも普通に校舎の中へ。事務所にあるノートに名前を書いて鍵をお借りし、羅須地人協会建物に向かいました。

こぢんまりとした建物。2階の書斎は見ることができませんでしたが、1階にある教室には、ここで過ごした人たちの温度が残っているような気がしてなんともいえない気分になりました。素敵、素敵、素敵。ちょっと泣きそうになった。

コメント一覧

Script : Web Diary Professional  ..  Copyright (C) 2012 theater company shelf. All rights reserved.  

access counter   since 16,Jan. 2009