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何のために?

今日はもう一つ。僕の恩師にあたる、とある演出家の1人から、公演が終わって後に一つの問いを投げかけられました。引用すると、

テーマ(サルトル)も、そうだし、よく分からなかった。中身も、なぜ今これをやるのか? も、今これをやって目の前の観客に何を届けたいのも。矢野君は今回の公演を何のためにやったのかな?

これについてきちんと、人目につくところでちゃんと応えておきたいと思います。

根本的な問いです。回答することはとても難しい。けれど、突き詰めてしまえば僕はいつも、僕(ら)なりの“エンターテイメント”作品を作っています。お客様にはやっぱり観劇を楽しんで頂きたいし、ばかりか一緒にいろいろなものを感じたり、考えたりしたい。

shelfの公演に関しては、僕たちの基本姿勢は、観客に何かしら完成した“商品”を買って頂くのではなく、時と場とを共有した上で、他者との出会いを言祝ぎ、普段、煩雑な日常に埋没してうやむやになっっていたり通り過ぎてしまっている、人間の存在が(真実が)顕現する、そのような場を、私たちの演劇においては、観客と一緒に作りたい。と、常々そう思っています。

それは例えば、学校の語源がスコラ、即ち知識の追求という自由を意味していたように、エンターテイメントといっても狭義のそれではなく、いわゆる日常を“忘れる”ためのレジャーでもなく、日常の中に潜む深い裂け目、断裂のような、非日常を見下ろすような、そのようなことを楽しむ、考える、体感するということを劇場体験として、観客と共有したい。ということでもあります。

今回の作品に関していえば、サルトルの「出口なし」は、本来の仏語のタイトル「huis clos」が閉ざされた扉を指す言葉から転じて裁判用語で、「接見禁止」というのがあり、それについてはこのブログで演出ノートとして幾つかを書いています。

ysht.org|パノプティコンもしくはパンオプティコン(Panopticon)邦訳は一望監視施設について
http://theatre-shelf.org/diarypro/archives/1281.html

サルトルの戯曲『出口なし』が、地獄に落ちた人間の極限状態を描いているとして(じっさいにサルトルがそれを意図していたかどうかはともかく、)一読して僕がイメージした空間はしかし、“地獄”というよりかむしろ“現実”世界そのもので、しかもそれがディフォルメされたような言説空間であって、そしてもう一人の20世紀の偉大な思想家ミシェル・フーコーが、自著『監獄の誕生―監視と処罰』のなかで「主体化の装置」の一つとして転用、社会のシステムとして管理、統制された環境の比喩として用いたことで有名になった“パノプティコン(一望監視施設)”だった、という。

誰にとっても何ものでもないって、天国だろうか、地獄だろうか。
「ところであなたは、人間が、自分の主義どおりに生きていくのを、悪いことだと思いますか。」
(サルトル「出口なし」伊吹武彦訳)

いつまでたっても死んでいくだけ。
死ぬことが済む時は来ない。
「もう希望はない。けれども、僕たちはやっぱり以前なんだ。僕たちはまだ苦しみはじめちゃいないんだ。」
(サルトル「出口なし」伊吹武彦訳)

鏡がなくても自分の手足を見ることはできるけど、鏡がないと自分の顔を見ることはできない。それだけで自分の境界が薄れて漂うような感覚。
「あんたはあたしの顔まで盗んじまったんだ。あんたはあたしの顔を知っているのに、あたしは自分の顔を知らないんだ。」
(サルトル「出口なし」伊吹武彦訳)


この3つの台詞とメモ書きは、川渕優子が稽古中にfacebookに書きとめていたものです。「出口なし」を上演するに当たっては、僕もだいたい同じことを考えてはいましたが、それでも彼女の視点からの、彼女の演技を通して訴えられる切実な問いはいつもとても恐ろしく、かつ新鮮で、世界の見え方が変わるような感覚に陥ります。

[...]撮影に集中してしまったので的確な表現ではないかもしれないのですが
いつになく緊張感のある空気感でした
空間と光も闇が締まって心地よかったです
足や指先や少しの振動
それぞれの心のぶれやぶれないところの表現を
もっと集中して見たかったです。
永遠に交わらない地獄、誰からも理解されない地獄….。
恐怖に浸って考えてみたかった[...]

と、これはもうずっと10年近く一緒に仕事をしている札幌出身の写真家の原田真理さんが寄せてくれた感想です。

こちらは、僕の大切な友人がfacebookのshelfのページに投稿してくれた感想(?)。

「shelf観劇、雑感」

今日というかもう昨日ですね。初日を拝見しました。

最初に驚いたのは「二本立て」ということを劇場に着くまで知りませんでした。(『初期型』というタイトルなのかと勘違いしていました。すみません)

と、ここで普通ならば感想を書くのでしょうが、まず手が止まるのは「面白い」「つまらない」と、簡単に言語化して良いのかという問題です。

かなりサルトルと向き合わざるをえない企画意図なのでしょうか。

ここに何かを書くこと自体、あまり深く考えるとサルトルの掌中から抜け出せない「勘」が働きます。

「必要か」「不必要か」という感想の問いならば「必要」です。

なので何かに例えようと思うのですが、もともと上演時間が長い作品であることと、shelfと初期型の二本を観終えると、どうも「能」と「狂言」の関係に近いかなと、思い当りました。どちらがどちらとも言い切れないのですが、二本観ると、確かにそこには「必要な何か」がある公演でした。

「能」には基本的に主人公の幽霊などが、自分の完結した人生を追憶する型があります。
また「狂言」は「狂」と言いながらも、笑った素顔で「口語」を話し、幽玄の世界から、日常へと観客を呼び戻す役割があります。
通常「能」とセットで「狂言」は行われていたと、学生の時に習い、体験したのですが、それに近い感覚が呼び起されました。 

順番やカップリングなど、どこまでが企画者の意図なのか解りませんが、両カンパニーにとって、とても有用な二本立てでした。

観客まで含めかなりサルトルの思考に晒される体験だったと思います。

それ以上の事はただの「アンガージュマン」なのかも知れないですし、ただ何も書かなければ「Hell is other people」になるのかも知れません。
もしかして「まなざし」や「あらわれ」に「とらわれ」ているだけ、なのかも知れません。
 
どうやら矢野君の書いた「邦訳」辺りを手掛かりにすると、あまり疑わなかった方向から思考の手がかりは掴めそうです。

この戯曲を作品にする、その行為自体が、関わった人々で相互に問い詰めあう初日公演だったのだ、と感じています。

あと一日、昼夜二公演の成功を祈っています、ではないかな。
言い直します、成功を願っています。
では。

片山雄一


ファイル 1287-1.jpg

[...]中身も、なぜ今これをやるのか? も、今これをやって目の前の観客に何を届けたいのか・・・? も。矢野君は、今回の公演を何のためにやったのかな?[...]

きちんとお応えすると、取り敢えず、今、自分の立っている場所はこういうところです。

お楽しみ頂けなかったのは残念ですが、ご覧頂けて、問いまで投げかけて頂いて本当に嬉しかったです。またゆっくりどこかでいつか、きちんとお話しをさせて下さい。

ではまた。この度は遠いところから足をお運びくださり本当に有難うございました。
 

  • 2015.05.07 (木) 13:08
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  • Yasuhito YANO

「出口なし|Huis clos (1945) 」@d-倉庫、終演しました。

おかげさまでshelfの2015年度最初の公演、久しぶりの新作初演「出口なし|Huis clos (1945) 」@d-倉庫、無事に終えることが出来ました。劇場まで足をお運び頂いた皆様、そしてスタッフや俳優たちには、感謝の言葉も見つからないくらいです。

有難うございます。

作品については、ことのほか多くの方に楽しんで観劇して頂くことが出来たようで、聞き及ぶ限りではそのほとんどのお客様にご好評を頂くことが出来ました。

嬉しいです。本当に嬉しい。

長くshelfを見続けて下さっている方からは、shelfの作品の変化と、今まさに結実しつつある成果を見届けた、その場に立ち会うことが出来たことが大きな歓びだった等とても励みになるご感想を頂き、また初めてご覧頂いた方にも、shelfが今後どのような活動を行っていくのか? どのような表現を為し得て行くのか? という期待を少なからず持って頂けたようで、本当に望外の歓びです。

稽古場でいっぱい苦労をした甲斐がありましたw や、もちろん稽古場は、苦労もありましたがとても充実した日々でした。毎日のように発見や気づき、確信を持てるような瞬間がたくさんありました。

改めてみなさんにお礼を申し上げたいです。本当に有難うございます。そして今後とも矢野とshelfを、よろしくお願いいたします。ちょっとだけ休んで、また走り始めます。

ファイル 1285-1.jpg

千秋楽にご来場下さった蔦森さん。ふだんは記念写真的なものはあまり撮らないのですが、とても嬉しくてつい。
 

  • 2015.05.06 (水) 15:38
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「出口なし|Huis clos(1945) 」shelf新作、世界初演。

現代劇作家シリーズ5:J-P.サルトル「出口なし」フェスティバル 参加作品「出口なし|Huis clos(1945) 」shelf新作世界初演、無事に幕を開けました。撮影は原田真理さん。闇の深さが美しいです。

本日二日目、早くも千秋楽です。本日は、14:00~/19:00~の二回公演。上演時間は2本立てのもう一つのカンパニー初期型とあわせて2時間弱です。当日券もございます。お時間がございましたら、ぜひ。

皆様のご来場心よりお待ちしております。


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photo / Mari HARADA

  • 2015.05.05 (火) 09:27
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3人の登場人物、出口のない。

twitterに作家のための「ストーリーの書き方」というアカウントがある。面白いツイートが多いのでフォローしているんだけど、そのなかに今日はこんなツイートがあった。


そう。J-P.サルトル「出口なし」は、登場人物が3人であるということにとても大きな意味がある。(ホントはボーイを入れると4人なんだけど。)登場人物が三人で、出口のない状態。どん詰まり。というと、どうしたって以前に一度取り扱ったサミュエル・ベケットの「芝居」のことを思い出す。

で、ベケットの「芝居」といえば、大好きな俳優の1人、アラン・リックマン(Alan Sidney Patrick Rickman)が出演しているこの映像作品がとにかくすごいのだ。
  

 
この疾走感が堪らない。
 
英語ならではの(?)子音を立てての速射砲のような言葉、言葉、言葉...だけどこの“疾走感”が、実は今作ってるJ-P.サルトル「出口なし|Huis clos(1945)」にも必要不可欠なんじゃないか? と僕は今回、そんなふうに読んでいる。
 

  • 2015.04.28 (火) 14:16
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新宿御苑、テキレジ祭り

今年の6月、ご縁があって今や世界の三大演劇祭の一つといわれているシビウ国際演劇祭(ルーマニア)にゲストとしてお招き頂きまして、視察とネットワーキングを兼ねて7日間、シビウに行ってきます。

シビウ国際演劇祭|FESTIVALUL INTERNAȚIONAL DE TEATRU DE LA SIBIU
http://www.sibfest.ro/sibiu-international-theatre-festival.html

シビウ国際演劇祭、知っている人は知っているのですが、実は、毎年日本からEU・ジャパンフェストというところの取りまとめで、ボランティアスタッフを十名単位で現地へ派遣してるんですね。

ボランティアは、6月の中旬から始まるフェスの準備のため6月1日から現地入りしていろいろの仕事をするんですが、宿泊先がホームステイだったりして、確か往復渡航費と、ホームステイだから食事は出るんだったっけ? という非常に魅力的なプログラムです。

で、長年その日本人ボランティアのリーダー(正確には、高山ボランティアプログラムコーディネーター)を務めている谷口真由美さんという女性がいらっしゃって、(高山市はシビウ市と友好都市を提携している。)その谷口さんとは矢野も、一昨年のイプセン演劇祭でルーマニアのラドゥ・スタンカ劇場が来日したときの受け入れで一緒にお仕事をさせて頂いたことがあったりして、懇意にさせて頂いているのですが、

そんなこんなで昨日は、今年のボランティアチームのランチミーティングにお邪魔して来たのでした。


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場所は新宿御苑内のイギリス風景庭園内、ゆりの木下。初めて新宿御苑に入りましたが、好天に恵まれとても気持ち好い時間を過ごすことができました。


ファイル 1282-3.jpg


と、そんなような寄り道を少ししてから、昨日も午後から次回作の稽古。昨日は稽古場に若手がおらず、出演俳優は、ベテランの4人だけ、と非常に濃密な時間を過ごしました。

shelf新作「出口なし|Huis clos (1945)」、なかなか好い手応えを感じています。普通に読んだら2時間かかるところをフェスの制約があるためなんとかして60分以内に削って削って。

オリジナルのテキストを削ったり直したりすることをテキレジというのですが、これをやると、漠然とした感覚で受けとめていた戯曲について、これをいったいぜんたい自分が“どう”読んだのか? どこが外せなくて、どこを際立たせたくて、どんなシーンや台詞であれば泣く泣くであろうがあんだろうが乱暴に削れるか。

という、是非もなくそういう作業を経なきゃなんないことになるので、結果、戯曲の深いところにググッと手を潜らせることが出来て、戯曲理解はもちろん自分たちの目指すべき方向が一気にクリアになります。とても大事な作業です。

  • 2015.04.27 (月) 11:30
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  • Yasuhito YANO

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