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― 次回公演情報 ―

shelf volume 27

「AN UND AUS|つく、きえる」 NEW!!

2018年12月14日(金)~17日(月)@The 8th GalleryCLASKA, 学芸大学)

作 / ローラント・シンメルプフェニヒ
訳 / 大塚直
演出 / 矢野靖人
ドラマトゥルク / 仁科太一

※12月15日(土)15:00の回、16日(日)15:00の回は前売りを完売致しました。

当日券は若干枚数、ご用意させて頂く予定です。詳しくはshelfまでお問い合わせ下さい。

二〇一三年、ひとりのドイツ人作家が戯曲にしたためた、東日本大震災と福島第一原子力発電所事故についての〈われわれ〉の記憶。

(Oct. 08. 2018)

 

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shelf volume 26
「Hedda Gabler」再演、北京・济南方峪村2都市ツアー

..終了しました。ご参加頂いた皆様、有難うございました!


*当初、本ツアー公演は、北京青年演劇祭と、国际(莱芜)工厂工場演劇祭に参加予定でしたが直前に、莱蕪市地方政府から安全上の理由による指示を受け、国際プログラムはすべて山東省、方峪村で昨年から開催されている方峪村ART芸術祭への参加に変更となりました。

原作 / ヘンリック・イプセン

翻訳 / 毛利三彌

構成・演出 / 矢野靖人


北京公演

9月29日(土) 19:30 開演
9月30日(日) 14:30 開演

会場:九剧场TNT剧场 Beijing TNT Theatre (9 Theatre)

(北京市朝阳区朝阳门外小庄金台路17号3层)

* 北京青年戏剧节(Beijing Fringe Festival)参加作品
https://mp.weixin.qq.com/s/LaH3WLrNg3Ep-L-MhodHTg

莱蕪公演 → 方峪村公演

10月2日(火)17:30 開演
10月3日(水)18:00 開演

方峪村ART芸術祭 方峪村メインステージ

* 国际(莱芜)工厂戏剧节 (International Factory Theatre Festival Laiwu)参加作品
https://mp.weixin.qq.com/s/6kivVVorKO8Zp-tH9mvrNQ

出演 / 川渕優子、沖渡崇史、横田雄平、杉村誠子、江原由桂、鈴木正孝
装置、衣装 / 竹内陽子
照明 / 久松夕香
字幕、映像 / TANJC
字幕制作協力 / 李菲露, 吴越

 

(Sep. 27. 2018)

 

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― 次々回公演情報 ―

2018年12月、ローラント・シンメルプフェニヒ、再び

作 / ローラント・シンメルプフェニヒ

訳 / 大塚直

演出 / 矢野靖人

(Aug. 09. 2018)

 

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― 次回公演情報 ―



ドイツ同時代演劇リーディング・シリーズ2018

「フラウ シュミッツ Frau Schmitz」

..終了しました。ご参加頂いた皆様、有難うございました!

作 / ルーカス・ベアフース(スイス) 

訳 / 松鵜功記

演出 / 矢野靖人(shelf)

とある会社で働くフラウ(Ms)・シュミッツは、会社存亡の危機を救うため、交渉人としてパキスタンに派遣される。だがパキスタン人は女性を交渉相手とは認めないだろう。だからスーツ姿の男性として彼女は旅立つ。男性として成功をおさめて帰国した彼女に、同僚たちは困惑し、職場は次第に大混乱へと陥る。フラウ・シュミッツ、彼女は本当は何者なのか?

(初演:Schauspielhaus Zürich、2016年10月)

出演 / 川渕優子, 沖渡崇史, 横田雄平, 森祐介, 綾田將一, 西井裕美,

  大迫健司,  竹村沙恵子, 神川美優

2018年7月26日(木) 19:00 開演 *終演後、ポストパフォーマンストーク有
2018年7月28日(土) 19:00 開演

ドイツ同時代演劇リーディング・シリーズ2018

フラウ シュミッツ』作:ルーカス・ベアフース(スイス)(7/26, 7/28)

揺れる』作:マリア・ミリサヴリェヴィッチ(ドイツ)(7/27, 7/29)
2016年ハイデルベルク演劇祭劇作家受賞、2018年ミュルハイム演劇祭ノミネート作品

冬の旅 رحلة الشتاء』作:ヤエル・ロネン(オーストリア/イスラエル)(7/27, 7/28)

ヨーロッパへ行き着くヨーロッパ』作:ミロスラヴァ・スヴォリコヴァ(オーストリア)(7/28, 7/29)
最新作!2018年初演(6月ベルリン、ドイツ座、10月ウィーン・ブルク劇場)

関連企画:
作劇法ワークショップ(マリア・ミリサヴリェヴィッチ) (7/25)
フリーディスカッション『ヨーロッパへ行き着くヨーロッパ』(ミロスラヴァ・スヴォリコヴァ)
(7/27調整中)  演劇ワークショップ「<今>を生きること」(ヤエル・ロネン)
(7/28) ブランチトーク「ミュルハイム演劇祭劇作家賞×岸田國士戯曲賞」(7/29)

主催 / ゲーテ・インスティトゥート 東京ドイツ文化センター
共催 / オーストリア文化フォーラム
制作協力 / 合同会社syuz'gen(しゅつげん)
協力 / 公益社団法人国際演劇協会日本センター , (有)レトル
後援 / 在日スイス大使館, イスラエル大使館


(June. 26. 2018)


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― 次回公演情報 ―

shelf volume 25
武漢・南京・上海3都市ツアー公演「Hedda Gabler」

..終了しました。ご参加頂いた皆様、有難うございました!

原作 / ヘンリック・イプセン

翻訳 / 毛利三彌

構成・演出 / 矢野靖人

2018年5月4日(金)~5日(土) @武漢市 403国際芸術センター 赤椅先鋒劇場

2018年5月8日(火)~9日(水) @南京大学 ブラックボックス劇場

2018年5月11日(金)~12日(土) @上海 黄浦劇場

 

出演 / 川渕優子、沖渡崇史、横田雄平、杉村誠子、江原由桂、鈴木正孝

装置、衣装 / 竹内陽子

照明 / 則武鶴代

字幕、映像 / 陳維錚

制作 / 竹村沙恵子、神川美優、楊忠慧、梁安正


(March.23. 2018)


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― ワークショップ情報 ―

 

shelfワークショップ・クリエイション・フォーカス、12月開催。
2017/12/12(火)~15(金)

..終了しました。ご参加頂いた皆様、有難うございました!


【日程】2017/12/12(火)~15(金)の4日間 *原則4日間連続参加可能な方を優先

【時間】18:30~22:00

【場所】世田谷区内 ※ご応募頂いた方に直接お知らせいたします

【申込〆切】2017/12/10(日)24:00まで

【参加費】4日間連続 8,000円(1日単発 3,000円)

【応募資格】年齢・舞台経験不問

【定員】16名を予定

【内容】

shelfで来年度に制作を予定している海外ドイツ戯曲『つく、きえる』(作/ローラント・シンメルプフェニヒ)の読み合わせから始め、そこからどうやって俳優の身体を使って劇空間を立ち上げていくか? というところまでを、出演予定者以外も合わせて一般に参加者を募集。集まったメンバーでshelfの新作制作のクリエイションプロセスを共有していきます。

11月に実施した個々のアクティング・ワークショップとはまた別な角度から、集団創作としてのクリエイションにアプローチする実践的なワークショップです。経験不問。使用戯曲はこちらで準備いたします。

詳細は下記URLをご参照ください。

https://yasuhitoyano.tumblr.com/tagged/workshop

 

ローラント・シンメルプフェニヒ(Roland Schimmelpfennig)について:

1967年、旧西ドイツ・ゲッティンゲン生まれ。ドイツ語圏で最も頻繁に上演される現代劇作家で、自作の演出を手掛ける場合もある。また、近年は自作がオペラ化されることもあり、小説家としても注目を集めつつある。ベルリン演劇祭・ミュルハイム劇作祭などの招聘・受賞、多数。

イスタンブールでフリージャーナリスト兼作家として活動したのち帰国、ミュンヘンの演劇学校にて演出を学び、ミュンヘンカンマーシュピーレ劇場・ウィーンブルク劇場・ベルリンドイツ座などで研鑽を積み、現在に至る。

日本での上演歴として、2009年『昔の女』(新国立劇場)、2011年『イドメネウス』(国際演劇協会・ドイツ文化センター)、2013年『つく、きえる』(新国立劇場)が挙げられる。

(foto: justin del corte)

(November .29. 2017)


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― ワークショップ情報 ―

shelfアクティング・ワークショップ開催。
2017/11/10(金)~12(日)

..終了しました。ご参加頂いた皆様、有難うございました!

―与えられた言葉(台詞)について、その言葉を発すべき 身体の在りようを探ることから演技を組み立てる。テキス トと俳優との適切な距離を探り、そのために必要な身体の 取り扱い方、空間への関わり方の方法を考える。―

参加者各自が持ち寄った自身の方法を検証しつつ、she lfが取り組んでいる「語り(narrative)」の 方法を軸に実践を通して短いシーン作成までを行います。 みなさまのご応募心よりお待ちしております。


shelf Acting Workshop will be held.
from November 10th (Fri) to 12 (Sunday)

- For construction "the acting", from searching for the presence of the body to which the words (lines) are given for the speech.

Explore the appropriate "distance" between the text and the actor, think about how to handle the body and how to engage in a space for that. -

We will verify our own way while doing short scenes creation, through the practical use of the "narrative" method of the Theatre Company shelf is working on, comparing with their way of acting which each participant brought.

We are waiting for your participation.

https://yasuhitoyano.tumblr.com/tagged/workshop



(October .12. 2017)


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― 次回公演情報 ―

 

[5ToMidnight]
ワークインプログレス公演「かもめ」

..終了しました。ご来場誠に有難うございました。

2017年10月8日(日)~9日(月)@SOOO dramatic!(上野、入谷)
原作 / アントン・チェーホフ「かもめ」
構成 / 5ToMidnight
コーディネーター / 矢野靖人

 

台湾、シンガポール、インドネシア、フランス4か国のア ーティストが中心になって発足したアーティスト・コレク ティブ[5ToMidnight]と、オーディションで選 抜された日本人俳優とが、チェーホフの「かもめ」を題材 に2週間の集中ワークショップを実施し、ワーク インプログレスとして成果発表公演を行います。


本企画において、shelfはホストカンパニーを務めます。シンガポールのアーティストで[5ToMidnight]の芸術監督であるイーサン・チア氏のファシリテーションの下、台湾から来日したアーティストで[5ToMidnight]のアンサンブルメンバーであるディビッド・チャン氏を交えて、シンガポール、台湾、日本の3ヵ国国際共同制作を行います。

どうぞご期待ください。

shelf、矢野靖人

【お客様へのご案内】

本ワークインプログレス公演についてですが、演出家の意向において、開場時刻=開演時刻に変更となりました。

受付開始時刻は事前にアナウンスしました通り、開演の30分前になりますが、お座席に着席頂けるのは、開演直前になりますこと、ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、お手洗いについては上記の都合上、会場のお手洗いをご利用頂くことが出来ません。大変申し訳ないのですが、上演時間は40分程度ですので、その点ご理解頂いた上で、お手洗いなどご利用が必要な場合は、最寄りの駅、コンビニエンスストアなどで、お済ませ頂けますよう、何卒ご協力よろしくお願い致します。

shelf代表、矢野靖人



(September. 28. 2017)


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― 次回公演情報 ―

 

shelf volume 24
「Die arabische Nacht|アラビアの夜」

..終了しました。ご来場誠に有難うございました。

2017年6月2日(金)~5日(月)@The 8th GalleryCLASKA, 学芸大学)
作 / ローラント・シンメルプフェニヒ
翻訳 / 大塚直
演出 / 矢野 靖人

stage performing rights: S. Fischer Verlag Frankfurt/Main

それはあるマンションの何気ない日常空間のはずだった。

夏の夜、フランツィスカの同居人ファティマがいつものように帰宅する。マンションの9階以上の断水の理由を調べに管理人のローマイアーが訪れる。高層マンションの8階。フランツィスカはシャワーを浴びていた。彼女は何故か、仕事から帰ると夜毎ソファで眠りこけ、記憶を亡くす。
部屋に訪れる2人の男。向いのマンションに住むカルパチ、ファティマの恋人カリル。現実的な世界に、象徴的なイスラムの幻想空間が入り込む。

ファンタジーとリアルの境界が融解する。

【リピーター割引を実施します!】

#アラビアの夜 6/2(金)~5(月)@CLASKAですが、急きょ、リピーター割引を実施することにしました。
というのも今回、自然光を取り入れた劇場空間で、昼と夜との芝居の印象あまりに違うので、せっかくなので、どちらもお楽しみいただきたいな、と。
半券をご持参の方は、一般2,000円、学生は何と1,000円になります!
皆さんこの機会にぜひ。



(April. 12. 2017)


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― 次回公演情報 ―


Low Fat Art Fest 2016
"Antigone/border-line"

..終了しました。ご来場誠に有難うございました。.
2017年3月25日(土)~26日(水)@Thong Lor Art Space Bangkok
原作 / ソフォクレス著「アンティゴネ」、ル=グウィン著「左利きの卒業式祝辞」、他
構成・演出 / 矢野靖人

今、ギリシア悲劇の傑作戯曲「アンティゴネ」を読み解き上演することで見えて来る、このグローバリズムが席巻する21世紀を生きる私たちの抱える問題とは何か?
その問題の解決の糸口はどこにあるのか?

個人や集団が本来否応なしに持つはずの政治的な「振る舞い」というものを考えたい。政治的活動そのものではなく、私たちの日常の随所に偏在し、思考や判断に直接影響を与えている「政治性」。集団を作らなければ生きていけない人類の営みが必然的に孕むその政治的な「振る舞い」について。

兄への弔意-人間を埋葬するという人倫的習俗であり神と人との関係において定められた宗教的な義務と、人の手に依る法との対立を描いたソフォクレスの「アンティゴネ」。フェミニズムを基調にマイノリティの側から世界の見え方、捉え方の刷新を促す小説家、ル=グウィンの「左利きの卒業式祝辞」を主軸とし、東京とバンコクで並行してクリエイションを実施。それぞれの都市で参加者がそれぞれに持ち寄った多様なテキストを元に一つの舞台作品を制作します。

構成・演出、矢野靖人



(February. 22. 2017)


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― 次回公演情報 ―

shelf volume 23
"GHOSTS-COMPOSITION/IBSEN"
(イプセン著『幽霊』より)

..終了しました。ご来場誠に有難うございました。

2017年2月11日(土)~15日(水)@The CAVE(横浜)

原作 / ヘンリック・イプセン

翻訳 / 毛利三彌

構成・演出 / 矢野靖人

近現代演劇の父ヘンリック・イプセン。彼の代表作であり、その戯曲の完成度と人間という存在を捉える射程の深さは古くギリシア悲劇のそれとも比肩される傑作戯曲『幽霊』。 shelfが2006年に七ツ寺共同スタジオで初演して以降、幾度となく再演を重ね、2014年にはイプセンの母国ノルウェーの国立劇場より招聘を受け、彼の国で隔年開催されている国際イプセンフェスティバルに参加した作品の関東凱旋公演です。

(November. 26. 2016)



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